くまたプロジェクトにもどる

フォニックス・アルファベットと発音記号

フォニックスと発音記号

くわしくは、子音は「60分でわかる!くまたフォニックス子音編」をみてね。
母音は「60分でわかる!くまたフォニックス母音編」をみてね。

Aa
ӕ
Bb
b
Cc
k
Dd
d
Ee
e
Ff
f
Gg
g
Hh
h
Ii
i
Jj
Kk
k
Ll
l
Mm
m
Nn
n
Oo
a
Pp
p
QU qu
kw
Rr
r
Ss
s
Tt
t
Uu
ʌ
Vv
v
Ww
w
Xx
ks
Yy
j
Zz
z

    ★CとGは、うしろにEかIかYがつづいたら、よみかたが変わるよ。

    ソフトCc [s]
    ソフトGg [dʒ]



アルファベットと発音記号

母音はアルファベットどおりのよみ方 (長母音) になることがあります。
5つの母音のアルファベットの読み方はこちら。
アルファベット(長母音) で読むときのルールは「60分でわかる!くまたフォニックス母音ルール」をみてね。

Aa
ei
Ee
i:
Ii
ai
Oo
ou
Uu
u:




2つの母音と発音記号

母音の組み合わせによって、音が変わります。
くわしくは「60分でわかる!くまたフォニックス母音の例外ルール」をみてね。

aw/au
ɔ:
ea
i:
ew
u:
oi/oy
ɔi
oo1
u
oo2
u:
ou/ow
au

    ★OO1は短いOO。OO2は長いOO。




ダイグラフと発音記号

子音の組み合わせによって音が変わります。
くわしくは「60分でわかる!くまたフォニックス ダイグラフルール」をみてね。

ch
gh
f
ph
f
sh
ʃ
 
th1
θ
th2
ð
wh
hw
ck
k
ng
ŋ

    ★th1はにごらないth(ス)。th2はにごるth(ズ)。




くまたプロジェクトにもどる